忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■ 活動概要

 日時  : 2007/02/18(日) 13:30 ~ 17:00(ぐらい) / 懇親会 19:00過ぎまで

 場所  : 加治木町 陶夢ランド

■ 様子
P1000008.JPG







第4回姶良おやじサミットに、蒲生小おやじの会として初参加してきました。
4校程度の活動状況発表や志學館大学・十島先生による講演があったりと、なかなか内容の濃いものでした。
(時間があれば、冊子・資料の画像をUPしますね)

蒲生小おやじの会からも、沢山のメンバーが参加したので、当日の様子は直接お話できる機会があるかもしれません。

我が、蒲生小おやじの会の活動の様子が、冊子にまとめられていました。
来年は、もうちょっと活動実績や計画を記載できるのではないかと。。。。

サミット終了後には、懇親会もありました。
厚地会長・栫会員・天辰の3TOP体制(3人だけ)・・・でしたが、お隣山田や地元の龍門、そして加治木中の皆様とアツイ「おやじ論議!」・・・を、黒伊佐を飲みながら語って参りました。
来年は、もっと体制を拡充して参戦したいなぁあと・・・・目的目標がズレ無い程度に(w

PR

■ 活動概要

 日時  : 2006/12/17(日) 9:00 ~ 13:00(ぐらい)

 場所  : 小学校

■ 様子
これまでは、何かのイベントに協賛する形で活動していた”蒲生小おやじの会”ですが、
今回初めて「独自企画!」として、蒲生小学校内の設備や環境を整備する活動を行いました。

この日はあいにくの雨で、早朝から各方面に連絡を取り合い、開催するか協議されましたが、
年末年始と何かと多忙な時期ですので、順延となると予定も立てにくいことから、
小雨であるという状況ですが「予定通り開催」となりました。
この日は、15名を超える会員参加に加えて、大工プロの「原田さん」にも厚地会長のオファーによりご参加いただきました。

今回の活動のミッションは、大きく分けて次の3つ
 ・ ミニ動物園の金網を改修する
 ・ 校内の樹木を剪定する
 ・ 竹ぼうきを掛けられるようにする

1913164ejpeg

時折、日が差したり雨が降ったりの変な天気中でしたが、
15名を超えるメンバにご参加いただきました。

まずは、前原校長+厚地会長によるTOP会談にて(w
作業の進め方やメンバの割り振りを検討します。
(までも、おのおのが好きなところに参加でしたけど)


午前中という限られた時間の中での作業と言うことで、迅速に各持ち場にメンバは散っていったのでした。

1) ミニ動物園の金網改修
上校舎前に設置されているミニ動物園(飼育小屋)には、鶏君とウサギちゃんが飼われています。
ウサギちゃんは本能の赴くままに繁殖活動を順調に行っておりまして、子ウサギちゃんも当然生まれます。
で・・・その「子ウサギちゃん」が危機に瀕しているというのです。
教頭先生談によると、その子ウサギちゃんを狙っているのは「近所の野良猫」らしいです。
(厚地会長から、「校長センセイの飼い猫では?」との告発がありましたが、どうやら猫違いだったようです)
なんと、犯猫はミニ動物園の金網に空いた穴から進入し、子ウサギを捕まえてしまうらしいです。
完全にコレは犯罪! 未成年者略取じゃありませんか!(
三月以上五年以下の懲役刑
学校としても、この犯罪行為を見逃すはずもなく、網の穴をふさいだりして対抗するも、
根本的な対応は予算の関係上難しいらしく、緊急課題となってるとのことでした。

そしてココに結集した「名も無き(あるけど)男達は、難題に立ち向かったのだった」(プロジ●クトX風)

PO061217.JPG 小屋の中から被害状況を訴える「親ウサギ」さん
その被害事情を聴取するおやじ会メンバ。

同じ子を持つ親として、放ってはおけません。

どうやらココが進入経路となっているようです。
元々の網が破れているところを補修はされていますが、永年の風雨にさらされてボロボロなうえに、弱いところから猫やなんやらに無理矢理に破られています。

これがどう補修されるのでしょうか?

bc3b5397jpeg
84bd3047jpeg まずは古い金網とその他の補強を全部外します。
コレまで度々補修されていた痕跡が多数有ります。

複雑に絡んだ針金等が作業の行く手を遮るのでした。
学校にあったコンパネを網の下の方に全方向回すことで、足下をがっちり補強する作戦となりました。
雨がシトシト降る中での作業は続きます。
(かなり寒かったです)
fd040a64jpeg
8dd0cbf6jpeg

下回りが出来たところで、網を張っていきます。
下からがっちりとコンパネで留めることで頑丈な
 「まさしく防御網!
を築いて猫の進入を許しません。

途中からは、原田プロの応援も頂きまして、より完成度の高い防御網が完成しました。

針金の結び方では、福留副会長の教頭先生へのダメだしにはじまり、「一回しか教えないから・・・」に至るまで・・・楽しく手早く作業が続いたとのことです。

これで暫くは大丈夫なんじゃないでしょうか?

できばえに関して親ウサギさんにコメントもらいました。
 ウサ 「なかなかイイ感じですネ。コレで、安心して年が越せそうです・・・ハイ。」

”セコム”バリのセキュリティに、安心して繁殖活動に励んでもらえそうです。

お子様ウサギ君達にも気に入ってもらえたでしょうか?

abce86e4jpeg

2) 校内樹木の剪定作業
実はこの樹木剪定ってのも、かなりパワーを必要とするらしく、前原校長が「手ぐすね」ひかれて計画を練ってらっしゃったとの事でした。
剪定作業っていうから、てっきり生け垣や植え込みの手入れかと思ってましたが・・・・


d2ddf562jpeg

ガッツリ切っちゃいました!


正直見に行ってみて「ビックリ!」でした。
 

b4807b3ajpeg

 なんと、安全帯をした「松下会員」が樹上にいらっしゃるじゃないですか!

ご自慢のチェーンソー技が炸裂!!
Myログハウス作成で培ったチェーンソー裁きが見事です。

もうそりゃ、ウィーンウィーン斬る斬る。
あっという間に剪定完了。
どうやら、ココまでガッツリ斬ることはSB並に予想外だったらしく ・・・ 切れっ端の処理が大変だったとのことでした。
8d4a70acjpeg
aa3747d3jpeg

で・・・こんなにスッキリしちゃいました♪

庭師並。


3) 竹ぼうきを掛け製作
実は、この作業が一番急務だったらしく、前日に教頭先生がちょっとだけ作業されてました。
竹ぼうきの掛けるところと一口に言っても、かなりの数を掛けなきゃいけないわけで、
それなりに作業量は要するわけです。

20061217_IMG_4646.jpg  大量にある竹ぼうきを一つ一つ加工します。
なかなか手間の掛かる作業です。
 校舎の壁に、掛ける方「ハンガー」を取り付けます。
プロ「原田氏」によるお手本が披露されました。
(流石に無駄が無く頑丈です)
20061217_IMG_4648.jpg
16aa6d8ajpeg  ご覧の通り、見事な”竹ぼうき”掛けが完成!
ほうきの柄の頭が揃っているのに注目です。

生徒の皆さん! 大事に使ってください。

最後に...
雨が結構降っていて、おやじの会のメンバの顔にも疲労の色が・・・なんせ寒い
そこで、校舎内に避難して「温かいお茶タイム」となりました。
校長からの差し入れと教頭”自慢?”の番茶で ホットタイム。

bc1d7b43jpeg

 渡り廊下付近の階段横に、段ボールを敷いて臨時の座談会場を設営するという機転の利きようでした。
寒さに震えながらの作業でしたが、こうして膝をつき合わせて茶をすするというのもまた一興です。

暖かいお茶に、身も心も温まります。

 段ボールって意外に座り心地イイですね。

お茶とお茶請けに手が伸びます。

d30fad81jpeg
d7e243f4jpeg

 若手センセイ会員一同見参!

センセイ・・・ガッツリ食べ過ぎっす(w

 校長奥様からのお茶請けの差し入れありました。
とっても好評で、夜の宴会にも登場してました。

他、青森直送のリンゴや、地元お菓子屋さんの茶菓子など沢山ありました・・・・なかなかお腹いっぱいになったのでは?

仕事の後の「塩」と「砂糖」ってのは格別ですねぇ。

94cf7286jpeg

というわけで、寒空の下の校舎の中で疲れを癒した一同でした。

最後に完成品の前で・・・とも考えましたが、あまりの寒さだったので室内でパチリと記念撮影しました。
皆さん、雨に濡れずぶ濡れでしたが・・・イイ”おやじ”の顔してましたよ。

0d4f9ebe.jpeg

こうして、H18年末の整備作業は完了したのでした。

お疲れ様でした!

(了)
- 天辰 -

■ 活動概要

 日時  : 2006/11/25 9:00 ~ 12:00(ぐらい)

 場所  : 小学校

■ 様子
11/24のバザーの準備から「おやじの会」出動しました!
(筆者は残念ながら参加できず)
体育館周辺の準備に加えて、今年から「お化け屋敷」なるアトラクションが追加されたので、
さぞ準備は大変だったのではないでしょうか?

その準備の頑張りもあって、バザー当日は見事に晴れ(ちょっと曇り気味)ました!!
朝の九時からスタッフ一同で当日の準備を開始しました・・・。

10時前から沢山の児童や父兄の皆さんが集まってきます。
所狭しと集まった群衆の熱気がピークに達した辺りで、役場から10時のサイレン(音楽?)が鳴り響きます。
待ってましたとばかりに、子供達は思い思いの各アトラクションや売り場に向かうのでした・・・。

”おやじの会”の活動レポートもしておきましょう。
まず、今年から新たに追加されたアトラクション「お化け屋敷」には、おやじの会「精鋭部隊」が投入されました。
堂路会員と原会員が個性あふれる”お化け”に変装・・・じゃなくて”お化け”と化して盛り上げることに!
筆者(天辰)は、別アトラクションの手が離せず現場を確認できませんでしたが、
 「怖かったー」 とか 「泣いちゃった」 とか
の”被害報告続出!”だったそうです。

  (心霊写真の応募お待ちしております・・・ oyajikai@gmail.com まで画像投稿願います)

・・・ちなみに、”爆笑”報告は今のところ届いておりません。
の顔が怖かった”のか”演技力抜群”だったのか・・・不明ではありますが、お化け役も面目躍如といったところでは?

他・・・藤谷会員と教頭先生は、ゴールキーパーの前で「お花売り」をされておりました。
福留会長・百武会員・天辰の三名は、ボンボン釣りとスーパーボールすくいをお手伝い。
もっと他にもお手伝いが出ていたのかもしれませんが、ちょっと手が離せずに確認できず。
(情報お待ちしております・・・随時、加筆予定)

さて、そんなこんなで、12時までのバザーも大盛況のまま閉幕となりました。
全てのスタッフの皆様「お疲れ様」でした。

しかし、どのアトラクションや売り場もぜーんぶ良くできてましたねぇ。
ぜーんぶ手作りだったり、手間暇かけていたりするわけですから、当然ながら”とっても暖かみのある”催し物に仕上がってましたね。
こんな、手間暇掛けたイベントを楽しめる子供達とその父兄は、ホントに幸せですよねぇ~。
今年も大成功!だったのではないでしょうか?

さて・・・おやじの会的には、厚地会長からのコメントにもありますが、これまで”ほぼ100%”がお母さん達と先生方をはじめとした職員の皆様の尽力だけだったとのことですが、微力ながらも「父親参加」という形を作ることができたのではないでしょうか?

親父なりの教育参加・・・模索は続きますね。

(了)
- 天辰 -

■ 活動概要

 日時  : 2006/10/02 7:30 ~ 9:00(ぐらい)

 場所  : 小学校周辺

■ 様子

10/2は、蒲生小学校の運動会開催日。
毎年、多くの父兄や地域の方々が応援にいらっしゃいます。
熱心に応援して頂くのは、非常にありがたいことなのですが、
車が生活の足となってしまっている当地域では、運動会開催ともなれば
学校内だけでは収容しきれない車の数となってしまいます。

毎年、関係各署や周辺の住民の方々から、違法な駐車に関する指導や
クレームがかなりの数あるそうです。

そこで・・・「蒲生小おやじの会」が、一役買おうということで出動しました!

 <ミッション>
 1) 小学校指定駐車場(旧幼稚園跡地)への誘導
 2) 1)満車後の、他指定駐車場への誘導
 3) 違法駐車車両の見回りと、移動のお願い

予定では、7:30からの活動となっていましたが、実際にはもっと早くから
誘導や違法駐車車両への移動のお願い等の活動が始まっていました。
また、予定通り7:30からは、学校周辺をまんべんなく取り囲むような体制で、
要所要所に会員のオトーサンの姿がありました。

8時を過ぎるとだんだんと車の数が多くなってきます。
運動会開催時刻前になると更に車の数が多くなってきました。
PTAの皆さんとの連携もあって、次々と応援に駆けつける車を、
指定駐車場へ案内・・・かなりスムーズに行ったのではないでしょうか?
8:40ぐらいには、一番近い駐車場が一杯になり、役場及び大楠グラウンドへ
誘導となりました。

そして、無事に・・・運動会開催となった次第です。
運動会は、皆様がご存じの通り、心配されていた天気もなんのその!
子供達の精一杯の頑張りとPTA初めとする父兄のバックアップで大成功と相成りました。

b06d6624.JPG 秋の気持ちいい空の下で行われた運動会は、大成功!
06127d71.JPG キ■ィーちゃんも遙々、応援に駆けつけてくれました!?



最後に・・・。
流石に、こちらはあくまでも「誘導」と「案内」という事しかできませんので、
完璧に違法駐車が防げたかは分かりませんが、広い駐車場が近くに用意できたこともあって、
かなり状況は改善されたのではないでしょうか?

P061001.JPG

 

■ 活動概要

 日時  : 2006/09/15 19:30 ~ 22:00(ぐらい)

 場所  : ぷとらはうす

■ 様子
学校+PTA+地域の皆さんのご尽力により、
遂に蒲生小学校にも”おやじの会”が誕生することになりました。

発足式は「平成18年9月15日」です。

で ・・・ 発足式の前日に、↓ なパンフレットが配布されました。(いよいよって感じです

eb23b44d.JPG 挿絵がステキ

発足式が執り行われたのは、発起人でもある’さん’の”ぷとらはうす”
詳しいことはお聞きしてませんが、広々とした気品のある古民家でした(再生するには、さぞお手間が掛かったことでしょう)。


・・・さて、発足式。

大凡のメンバーが揃ったところで、


前原校長’から

 『待ち侘びていた”おやじの会”・・・・

   <途中、詳細略(笑)>

  蒲生小学校、独自の”おやじの会”を創っていきましょう』

との、挨拶の後。

渇いた喉を潤す「乾杯!」となりました。

fa0cf11b.jpg 各所で楽しくもアツイお話が・・・

で・・・ひとしきり経ったところで、全員の自己紹介とあいなりました。
油田さん’からはじまり → 発起人の’藤谷さん’まで、日頃あまり知ることの出来ない父兄の皆さんのご職業やちょっとした人となりを、ジョークを交えつつお話頂きました。

ご職業は、公のお仕事から自営業まで幅広く、趣味趣向も、ヨーガあり、郷土史好きあり、フィギュア(?)あり、アグリカルチャーあり・・・他(書ききれない程)、皆さんがお持ちの「おやじのスキル」は、今後の活動に大いに活かされることでしょう。

で・・・今回の発足から、この発足式を含めて、トータルサポートでご尽力いただいている、
自称「女神 for おやじの会(実質:後見人)のお二人(’三月田さん’’藤谷さん’)からもご挨拶いただきました。

 ・・・ 会場の模様をご紹介 ・・・ 

d91a0e64.jpg

9f36232f.jpg

会も盛り上がって来たところで、各自推薦(?)というカタチで、初年度の会長と副会長の選出がありました。

   <平成18年度役員選出結果>

     会 長 : 厚地さん

     副会長 : 福留(祐)さん、天辰

酔いの勢いからか、アツイ推薦合戦の末・・・満場一致で採択されました!!

そして、会の発足を記念しての撮影会

 7764bbb9.jpg

 発足式にご参加下さった全メンバーでパチリ。

”おやじ”だらけ。男盛り全開です。

 女神のお二人も交えてパチリ。

紅一点(二点か?)です。

 1e73c658.jpg

こうして・・・金曜日の夜は更けていったのでした。

宴たけなわの感強く、このチョーシだと日付更新となりそうな勢いもあったのですが、
ホントの最後の最後に、’油田さん’ご発声の下、三本〆でお開きとなりました。

 お疲れ様でした

最後に・・・発足式の準備と後片付け、ホントーにお疲れ様でした。


 

・・・・ 非公式ミーティング ・・・・

某所にて、日付更新しつつ開催されました。

collage.jpg


Offも充実です。





 

 

最新コメント
[12/05 ゆーたん]
[01/04 あまたつ]
[01/02 前会長A]
[10/20 がくちゃん]
[10/13 天辰]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
蒲生小おやじの会
性別:
非公開
自己紹介:
蒲生町立蒲生小学校 おやじの会



設立:平成18年9月15日(金)

2006年度会員
 父兄:28名
 教諭: 7名
バーコード
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]