忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■ 活動概要

   < 「ミニ動物園(飼育小屋)」の金網の張替え >
   日時 : 2006/12/17(日) 午前中
   集合 : 小学校、上校舎付近

   目的 : 小動物飼育小屋の補修と金網の張り替え

   < 忘年会 >
   日時 : 2006/12/17(日) 夕方
   集合 : 未定(随時、連絡します)

   目的 : おやじの会の親睦を深める
         ついでに、初年度のこれまでの活動についての反省会と慰労会♪
         更に来年に向けての「決起集会!」

■ 詳細

前々から計画には出ていた本作業ですが、学校関係行事もひとまずは片付いたことですので、
師走の忙しい時期ではありますが、一気に片付けてしまおうという計画です。

 <各自準備するもの(随時加筆します)>
 ・軍手
 ・大工道具少々

 <当日あったらイイモノ(随時加筆します)>
 ・発電機
 ・延長コード
 ・グラインダー(ベビーカッター)
 ・インパクトドライバー
 ・コースレッド(各種長さ)

更には、夕方に「初忘年会!」も開催されるということですので、美味いビールを飲むためにも
ちょっと肌寒い季節ではありますがご参加の程宜しくお願いします。

小動物クン達にも気持ちの良い住み処で新年を迎えてもらいましょう!

PR

■ 活動概要

 日時  : 2006/11/25 9:00 ~ 12:00(ぐらい)

 場所  : 小学校

■ 様子
11/24のバザーの準備から「おやじの会」出動しました!
(筆者は残念ながら参加できず)
体育館周辺の準備に加えて、今年から「お化け屋敷」なるアトラクションが追加されたので、
さぞ準備は大変だったのではないでしょうか?

その準備の頑張りもあって、バザー当日は見事に晴れ(ちょっと曇り気味)ました!!
朝の九時からスタッフ一同で当日の準備を開始しました・・・。

10時前から沢山の児童や父兄の皆さんが集まってきます。
所狭しと集まった群衆の熱気がピークに達した辺りで、役場から10時のサイレン(音楽?)が鳴り響きます。
待ってましたとばかりに、子供達は思い思いの各アトラクションや売り場に向かうのでした・・・。

”おやじの会”の活動レポートもしておきましょう。
まず、今年から新たに追加されたアトラクション「お化け屋敷」には、おやじの会「精鋭部隊」が投入されました。
堂路会員と原会員が個性あふれる”お化け”に変装・・・じゃなくて”お化け”と化して盛り上げることに!
筆者(天辰)は、別アトラクションの手が離せず現場を確認できませんでしたが、
 「怖かったー」 とか 「泣いちゃった」 とか
の”被害報告続出!”だったそうです。

  (心霊写真の応募お待ちしております・・・ oyajikai@gmail.com まで画像投稿願います)

・・・ちなみに、”爆笑”報告は今のところ届いておりません。
の顔が怖かった”のか”演技力抜群”だったのか・・・不明ではありますが、お化け役も面目躍如といったところでは?

他・・・藤谷会員と教頭先生は、ゴールキーパーの前で「お花売り」をされておりました。
福留会長・百武会員・天辰の三名は、ボンボン釣りとスーパーボールすくいをお手伝い。
もっと他にもお手伝いが出ていたのかもしれませんが、ちょっと手が離せずに確認できず。
(情報お待ちしております・・・随時、加筆予定)

さて、そんなこんなで、12時までのバザーも大盛況のまま閉幕となりました。
全てのスタッフの皆様「お疲れ様」でした。

しかし、どのアトラクションや売り場もぜーんぶ良くできてましたねぇ。
ぜーんぶ手作りだったり、手間暇かけていたりするわけですから、当然ながら”とっても暖かみのある”催し物に仕上がってましたね。
こんな、手間暇掛けたイベントを楽しめる子供達とその父兄は、ホントに幸せですよねぇ~。
今年も大成功!だったのではないでしょうか?

さて・・・おやじの会的には、厚地会長からのコメントにもありますが、これまで”ほぼ100%”がお母さん達と先生方をはじめとした職員の皆様の尽力だけだったとのことですが、微力ながらも「父親参加」という形を作ることができたのではないでしょうか?

親父なりの教育参加・・・模索は続きますね。

(了)
- 天辰 -

副会長の福留祐氏から、他地域の『おやじの会情報』を仕入れました。
なんでも、先日お隣「三船小」のおやじの会のTOPと非公式会談(飲み会)を行ったらしいです。確かに『おやじの会』っていうのが、特に目新しいモノでは無いというハナシは、発足式の時にも聞いたような気がします。

そこで、ちょっとばかし「ググって」みると・・・おお! 結構あるじゃないですか。
で・・・その、ディレクトリサービスみたいなのも発見
  http://www.ichinoseki-net.jp/oyaji/
リンクのボタンの先には、かなり整理された各おやじの会へのリンク集があります。
『小学校編(九州・沖縄)』を覗いてみると、鹿児島県だけで14のおやじの会の生息を確認できました。
ただ、お隣「三船小」のおやじの会が載っていなかったりするので、ホントはもっとたくさんあるのでは?

(了)
- 天辰 -

■ 活動概要

 日時  : 2006/10/02 7:30 ~ 9:00(ぐらい)

 場所  : 小学校周辺

■ 様子

10/2は、蒲生小学校の運動会開催日。
毎年、多くの父兄や地域の方々が応援にいらっしゃいます。
熱心に応援して頂くのは、非常にありがたいことなのですが、
車が生活の足となってしまっている当地域では、運動会開催ともなれば
学校内だけでは収容しきれない車の数となってしまいます。

毎年、関係各署や周辺の住民の方々から、違法な駐車に関する指導や
クレームがかなりの数あるそうです。

そこで・・・「蒲生小おやじの会」が、一役買おうということで出動しました!

 <ミッション>
 1) 小学校指定駐車場(旧幼稚園跡地)への誘導
 2) 1)満車後の、他指定駐車場への誘導
 3) 違法駐車車両の見回りと、移動のお願い

予定では、7:30からの活動となっていましたが、実際にはもっと早くから
誘導や違法駐車車両への移動のお願い等の活動が始まっていました。
また、予定通り7:30からは、学校周辺をまんべんなく取り囲むような体制で、
要所要所に会員のオトーサンの姿がありました。

8時を過ぎるとだんだんと車の数が多くなってきます。
運動会開催時刻前になると更に車の数が多くなってきました。
PTAの皆さんとの連携もあって、次々と応援に駆けつける車を、
指定駐車場へ案内・・・かなりスムーズに行ったのではないでしょうか?
8:40ぐらいには、一番近い駐車場が一杯になり、役場及び大楠グラウンドへ
誘導となりました。

そして、無事に・・・運動会開催となった次第です。
運動会は、皆様がご存じの通り、心配されていた天気もなんのその!
子供達の精一杯の頑張りとPTA初めとする父兄のバックアップで大成功と相成りました。

b06d6624.JPG 秋の気持ちいい空の下で行われた運動会は、大成功!
06127d71.JPG キ■ィーちゃんも遙々、応援に駆けつけてくれました!?



最後に・・・。
流石に、こちらはあくまでも「誘導」と「案内」という事しかできませんので、
完璧に違法駐車が防げたかは分かりませんが、広い駐車場が近くに用意できたこともあって、
かなり状況は改善されたのではないでしょうか?

P061001.JPG

 

■ 活動概要

   日時 : 2006/10/01(日) 午前7:30 ~
   集合 : 小学校、運動会本部席前

   目的 : 小学校周辺の駐車場整理
         学校指定駐車スペースへの誘導と駐車場整理をします。
         (旧幼稚園跡地 及び 大楠グラウンド駐車場への誘導)

■ 詳細

毎年、秋の運動会開催時の小学校周辺の違法駐車に、
関係各署及び近隣の皆様から大変な苦情が寄せられているそうです。
折角の運動会なのに・・・大人達のちょっとした不注意や甘えから、
実はこんなに迷惑を掛けてしまっています。

そこで、今年は「おやじの会」が、この対策に一役買おうではないかという事です。
指定時間に、テキトーに小学校校庭辺りに集合しましょう。
ちょっと早い時間ですが、お母様方がお弁当をこしらえる苦労を考えれば・・・
「おやじ」は学校のために早起きです!!

おやじの会、結成後の活動です・・・周りのお父さんもお誘い合わせ下さい。

<< 前のページ 次のページ >>
最新コメント
[12/05 ゆーたん]
[01/04 あまたつ]
[01/02 前会長A]
[10/20 がくちゃん]
[10/13 天辰]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
蒲生小おやじの会
性別:
非公開
自己紹介:
蒲生町立蒲生小学校 おやじの会



設立:平成18年9月15日(金)

2006年度会員
 父兄:28名
 教諭: 7名
バーコード
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]